FC2ブログ
もうすぐ梅雨…でしょうか。
今朝の情報番組で梅雨入りは気象予報士さんが来週頭くらいかも…と言っていたような気がします。
もう明日には6月ですから、当然と言えば当然。
しかし洗濯物のことを考えると憂鬱になります。
しかし梅雨に雨が降らないと夏の水不足が…梅雨はやっぱり雨が降るのが正しいってことですよね。

さて、梅雨入り前に一度はBBQをしたいものです。
我が家でも新居に移ってから初めてのお友達一家を誘ってのBBQを計画しているところです。
それまで梅雨入りしませんように!!!


最近ご無沙汰だったブログですが、毎日おかずは作っているし肉食系の我が家ではお肉は食べているんですが…。
なかなか写真を載せられるような凝ったおかずが作れていません。
保育所から帰ったら本当にもう子どもの睡魔とご飯作りとの闘いなので、かーさんには余裕が無さ過ぎます(笑)
そんな中でも比較的マシなものを…。
S__30228482.jpg
鶏モモ肉の照り焼きです。息子にも大好評の一品でした。
もちろんお肉はたなかで買いましたよ♪
お買い得な日は100g/税抜き 100円切ってますから!買うしかないですよね.゚+.(・∀・)゚+.
最近は新聞を取ってない方も多いようで(かく言う私も…(ノ_<))、いつがお買い得か分からない…と言う方もいらっしゃると思います。
そんな時は…ミートショップたなかFacebook
こちらでチラシ情報をお知らせしております。ぜひ、登録お願いします!


さて先日ですが、ご近所のお友達の旦那様が「東京出張のお土産」とお菓子をくださいました!
うわー、嬉しい!!!しかも−!
S__30228483.jpgS__30228484.jpg
左が実物、右がHPの画像を撮ったものなんですが、パッケージがとにかくおしゃれ!
箱がシンプルというかむしろ素っ気ない色味と素材なんですが、
ロゴや蛍光テープの演出が秀逸というか…シンプルかつおしゃれというデザインは本当に憧れます。
いつかこういう仕事がしてみたいものです。
ミートショップたなかも数年前にお肉の包装紙を何種類かイメージを一新したのですが、
いつか「おしゃれやなー!」って言ってもらえるものが作れたら…と妄想してみたりもしてます(笑)

ちなみにお土産に頂いたのは「プレスバターサンド」と言うお菓子で、お味も美味しい!!!
単品で頂くとちょっと甘いかもしれませんが、ブラックのコーヒーに合う絶妙な甘さ!!
東京に出張・旅行に行く方はお土産やご自分ようにオススメな逸品です!
(HPを見たら価格もお手頃でした!なのでパッケージの洒落っ気にさらにビックリ!)

さて、我が家のBBQ計画どうなるでしょうか。
忘れずに、お肉に夢中にならなければ(笑)またブログにアップしようと思います。


企画部・鈴木
スポンサーサイト



いよいよゴールデンウィーク本番!!!
5月になりました!明日にはもう連休が始まりますね!
4月29日から連休に入られてる方も多いかと思います(*´v`)

連休は関係なく仕事だー!という方…お疲れさまです。そんな方はお家で・お庭で焼肉はいかがですか?
気分だけでも連休に!+スタミナ補給!
気分をリフレッシュするのは仕事の効率にも効果的!…なはずです(´∀`*)

さて、明日の折込チラシでBBQローストビーフのレシピを紹介しております。
7.jpg
一部の店舗チラシでの紹介となりますので、こちらでも紹介しておこうかと思います。

実はこのレシピは私の父のレシピ。すごくシンプルですが、お肉の味が生かされてて好評なんですよ。

チラシはこちら↓ ※新宮店のものを使用しております
s02.jpg

■オススメBBQローストビーフレシピ
バーベキューの炭火で作る簡単!絶品!ローストビーフをご紹介。

材料:お好みの赤身肉(ランプやモモ等)…直径10cm(約500g)ほど・粗挽き塩胡椒…適量

①赤身肉を常温に戻す。冷たいまま調理しない。
②粗挽き塩胡椒をたっぷりと擦り込む。
③直火の網の上でお肉の表面に焼き色をつけ肉汁を閉じ込める。
 表面全体に程よく焦げ目がつくまで焼きましょう。強火で大丈夫。
④アルミホイルでお肉を巻いてお好みの焼き加減に合わせて
 約10〜15分くらい時々返しながら火にかける。この時は遠火で。
⑤網からおろしてアルミホイルのまま粗熱をとったら完成。
ポイント:お肉の中まで焼き切らないのがジューシーに仕上げるコツです。


チラシはこのように分かりやすくかつシンプルに掲載。
さて、チラシに載せるからには実際に試作してみないといけませんよね。

★試作★
①赤身肉を常温に戻す。冷たいまま調理しない。
1.jpg
今回は父がオススメのランプ肉。
国産牛だとモモやランプがローストビーフ向きだそうです。トウガラシも○
しかしここでご注意!
グラム数にもよりますが、店頭で「ランプ肉の塊くださーい」「はいはーい」というわけには行かないんですね(;_;)
事前にご予約をお願いいたします(^∇^)ノ

②粗挽き塩胡椒をたっぷりと擦り込む。
2.jpg
普段薄味の方なら本当に「これでもかー!」というくらい擦り込んだほうがおいしいです。
試作中も「もういいかな?いやもうちょっと…いやいやもっとかな」と試しましたが、
もうちょっと擦り込んでも良かったかな?と思ったくらいです。

③直火の網の上でお肉の表面に焼き色をつけ肉汁を閉じ込める。
3.jpg
表面全体に程よく焦げ目がつくまで焼きましょう。強火で大丈夫。
4.jpg
トングでお肉を返しながら表面全体に焼き色をつけます。もう美味しそう(笑)

④アルミホイルでお肉を巻いてお好みの焼き加減に合わせて、
約10〜15分くらい時々返しながら火にかける。この時は遠火で。

5.jpg
人数の多いバーベキューならローストビーフの他にも食べたいですよね。なので焼いてる間に…
6.jpg
炭火を有効利用しましょう(笑)

⑤網からおろしてアルミホイルのまま粗熱をとったら完成。
7.jpg
ポイント:お肉の中まで焼き切らないのがジューシーに仕上げるコツです。
この時はレア仕上げを目指して約10分ほど焼いてから冷ましました。
横幅が大きいものだったので少しカットしにくかったですが、
形を形成したりお好みでもう少し焼時間を長くするとまた違ってくると思います。

肝心のお味は…最高!!!でしたよーヽ(´∀`)ノ

そしてそして…
アレンジ:バゲットでローストビーフサンドやオープンサンドもおしゃれですね♪
8.jpg
これまた、おーいしー!(笑)

というわけで、BBQローストビーフとってもオススメです!!!
本当に簡単なので焼肉のついでにローストビーフもー!という感じでチャレンジできると思います。
ぜひ試してくださいね。

でも炭火自体面倒くさいし…焼肉に集中したいし等々、もっと手軽に楽しみたい方には…
各店たなか自家製ローストビーフも販売しております!
バーベキューのお肉ならぜひたなかへお越しください!


企画部・鈴木